Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

地図に親しむ 「しゅくしゃくのちがう 地図を 使ってきょりを調べよ う1」 小学4年 社会. 山口駅裁判所 県立 美術館 サビエル 記念聖堂 山口市役所 地図で探そう 市民会館 県立 図書館.

Similar presentations


Presentation on theme: "地図に親しむ 「しゅくしゃくのちがう 地図を 使ってきょりを調べよ う1」 小学4年 社会. 山口駅裁判所 県立 美術館 サビエル 記念聖堂 山口市役所 地図で探そう 市民会館 県立 図書館."— Presentation transcript:

1 地図に親しむ 「しゅくしゃくのちがう 地図を 使ってきょりを調べよ う1」 小学4年 社会

2 山口駅裁判所 県立 美術館 サビエル 記念聖堂 山口市役所 地図で探そう 市民会館 県立 図書館

3 写真のはんい

4 山口駅 裁判所 山口市役所

5 地図にある場所 山口駅裁判所 山口市役所

6 県立 美術館 サビエル 記念聖堂 地図にない場所 市民会館 県立 図書館 山口駅のまわりを もっとくわしく調べる に は、 どんな地図 を 使えばいいでしょうか? 山口駅のまわりを もっとくわしく調べる に は、 どんな地図 を 使えばいいでしょうか?

7 しゅくしゃく が 5万分の1 の地図 しゅくしゃく が 5万分の1 の地図 2 cm じっさいのきょりは1000mで すが、 地図では2㎝です。

8 しゅくしゃく が 5万分の1 の地図 しゅくしゃく が 5万分の1 の地図 しゅくしゃく が 2万5000分の1 の 地図 しゅくしゃく が 2万5000分の1 の 地図 2 cm じっさいのきょりは500mです が、 地図では2㎝です。

9 しゅくしゃく が 5万分の1 の地図 しゅくしゃく が 5万分の1 の地図 しゅくしゃく が 2万5000分の1 の地図 しゅくしゃく が 2万5000分の1 の地図 2万5000分の1 のは んい しゅくしゃくがちが う 2つの地図をくらべ て 気づいたことを 話し合いましょう。 しゅくしゃくがちが う 2つの地図をくらべ て 気づいたことを 話し合いましょう。

10 しゅくしゃく が 20万分の1 の地図 しゅくしゃく が 20万分の1 の地図 2 cm じっさいのきょりは4㎞ですが、 地図では2㎝です。

11 2万5000分の1 のは んい しゅくしゃく が 20万分の1 の地図 しゅくしゃく が 20万分の1 の地図 しゅくしゃくがちがう 3つの地図をくらべて 気づいたことを 話し合いましょう 。 しゅくしゃくがちがう 3つの地図をくらべて 気づいたことを 話し合いましょう 。 しゅくしゃく が 5万分の1 の地図 しゅくしゃく が 5万分の1 の地図 しゅくしゃく が 2万5000分の1 の地図 しゅくしゃく が 2万5000分の1 の地図

12 どの地図を 使ったらいいでしょう か ? どの地図を 使ったらいいでしょう か ?

13 どの地図を 使ったらいいでしょう か ? どの地図を 使ったらいいでしょう か ? 山口駅 から 山口線 に乗って 新山口駅 まで 行きたいんだ。 山口駅 から 山口線 に乗って 新山口駅 まで 行きたいんだ。

14 どの地図を 使ったらいいでしょう か ? どの地図を 使ったらいいでしょう か ? 山口駅 から歩い て 上山口駅 まで 行きたいんだ。 山口駅 から歩い て 上山口駅 まで 行きたいんだ。

15 どの地図を 使ったらいいでしょう か ? どの地図を 使ったらいいでしょう か ? 山口駅 から歩いて サビエル記念聖 堂 まで 行きたいわ。 山口駅 から歩いて サビエル記念聖 堂 まで 行きたいわ。

16 どの地図を 説明している のでしょうか ? どの地図を 説明している のでしょうか ?

17 どの地図を 説明している のでしょうか ? どの地図を 説明している のでしょうか ? 一番広いはんいが 分かる地図だね。 一番広いはんいが 分かる地図だね。

18 どの地図を 説明している のでしょうか ? どの地図を 説明している のでしょうか ? 山口市のとなりの 防府市の位置が 分かる地図だね。 山口市のとなりの 防府市の位置が 分かる地図だね。

19 どの地図を 説明している のでしょうか ? どの地図を 説明している のでしょうか ? 一番せまいはんいを 表している地図だね。 一番せまいはんいを 表している地図だね。

20 どの地図を 説明している のでしょうか ? どの地図を 説明している のでしょうか ? 山口駅から 県立大学までの 道が分かる地図だね。 山口駅から 県立大学までの 道が分かる地図だね。

21


Download ppt "地図に親しむ 「しゅくしゃくのちがう 地図を 使ってきょりを調べよ う1」 小学4年 社会. 山口駅裁判所 県立 美術館 サビエル 記念聖堂 山口市役所 地図で探そう 市民会館 県立 図書館."

Similar presentations


Ads by Google